本戦サーキット出場!認定漫才師50組 千鳥 [「THE MANZAI」認定漫才師50組]

千鳥

tidori.jpg
 
結成:2000年

《大悟》(本名:山本 大悟 - やまもと だいご、1980年3月25日 - )

ボケ担当。B型。

《ノブ》(本名:早川 信行 - はやかわ のぶゆき、1979年12月30日 - )

ツッコミ担当。A型。薄毛体質。

岡山弁と大阪弁が混在した独自のチンピラ漫才スタイルを築き上げ、彼らはこのスタイルを「オレ流漫才」と称していた。投げやりで喧嘩口調の漫才が得意な芸風だが、その練習量は吉本芸人のなかでも屈指であり、コンビ仲も非常に良い。
関西のレギュラー番組「ちちんぷいぷい」出演当初はスタイリストもつかず私服で出演していたが、視聴者からの苦情や同情の声がいくつか寄せられた為、ロケやスタジオ出演用に専用のTシャツが用意された。
コンビ名は二人の通っていた高校の隣にある笠岡高校の通称から。なお、なぜ笠岡高校が「ちどり」と呼ばれるかについては、高校が「千鳥が丘」という小高い丘にあることと、略して呼ぶ際「かさこう」になるため、同じ市内にある「笠岡工業高校」とカブるため通称として笠岡高校を「ちどり」と呼び分けているため。
大悟は笠岡市沖合の笠岡諸島の中の一つ、北木島という瀬戸内海の小さな島の出身。漫才中に島の田舎ぶりをネタにすることがあるが、本土である笠岡市内とはややギャップがあり、島独自の文化も多い。島では大悟はヒーロー扱いで、写真集が無料で配られているらしい。
インディーズ時代から笑い飯の二人とは親交が深く、共にワッハ上方などでライブを行っていた。吉本興業のオーディションを受けたのも同時。ノブは一時期哲夫と一緒に住んでいた。大悟はピンで活動していたときに笑い飯の二人が一日中ボケ合戦を繰り返すのを聴かされ続けノイローゼ気味になり、そのためノブを誘った。
大悟はNSCの面接中、面接官にキレたのが原因で試験に落ちた。過去に多くの受験生が不合格となってきた中で、面接でNSCの試験に落ちたのは大悟が「史上初めて」と言われている。ちなみに大悟が受験したのは大阪NSC21期。
ただし、その後二人ともオーディションにてデビューしているため、後に大阪NSC21期生とは同期。レギュラー、カナリア、天津、村田秀亮(とろサーモン)、毛利大亮(ギャロップ)などが主な同期生である。東京NSCでは4期生が同期にあたる(インパルス、ロバート、森三中、POISON GIRL BANDなど)。

M-1グランプリ決勝では第3回(2003年)大会で初進出した。下ネタを披露したため、大悟は地元の島民らからお叱りを受けたらしい。結果は最下位だったが、これをきっかけにブレイク。数多くのバラエティ番組に出演し、2004年10月以降はbaseよしもとの「トップ組」に属するなど、大きな飛躍を見せる。第4回(2004年)大会も決勝進出したが、2年連続最下位という屈辱を味わう。審査員のラサール石井は「ネタは好きです。面白い。ただ、中盤、後半からもう一展開欲しかったことは事実。中盤でずっと押しすぎたような気がします」と述べた。前年のネタから、司会の今田耕司に「エロ漫才師」と言われた。
第5回大会(2005年)は準決勝敗退するも、敗者復活枠で決勝進出。前年・前々年とも不利とされるトップバッターだったことから、敗者復活が発表されたときは「1番手じゃなくて良いんですよね?」と発言していた。審査員のラサール石井からは「まず、ありえない設定から入ってるじゃないですか。そこからあそこまで持っていくのが凄い。で、九合目くらいまでは行ったんですけどね。後一つがなんかちょっと最後、爆発できなかったかな」と評された。自己最高得点を記録し、結果は6位。第6回大会(2006年)も準決勝敗退。
第7回大会(2007年)では「囁き漫才」というスタイルを取り入れたが、審査員の島田紳助から「今日見てきた芸人全員もそうだが、すごくいいところとネタが雑なところがはっきりと分かり、どっちをとって評価すべきかで迷ってしまう。彼らの場合も、ネタの冒頭を見た時は95点付けようと思ったが、時間と共にフェードアウトしてしまった」、オール巨人からは「囁き漫才なんて今時する若手漫才師はいないし、ネタは好きだが、オチのあれはいらなかった。あれがなければ、もっと僕の点数は高かった」と評され、裏目に出てしまった。結果は8位。翌年以降の大会はすべて準決勝敗退。
笑い飯と並ぶ、9年連続準決勝進出記録を保持。








★オリジナルプレゼントお探しの方は・・・

★お誕生日プレゼント!
★お祝い





2011-08-02 01:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。